広島のカフェ巡り ~広島を一望「カフェ ダスティアーツ」~

1.「カフェ ダスティアーツ」の特色

 広島を一望できるカフェです。山の上の方まで行かないいけませんが、その分見晴らしは良いです。特に桜が咲くころや夜景はきれいなようです。今回は予約なしでいったため、窓から離れた席で桜もほとんど散っていたため、風景は評判ほど楽しめませんでした。しかし、高いところだけあって、気持ちよかったです。来年は花見も含めて窓側の席を予約したいと思います。自家焙煎のお店であり、店内はコーヒーの良い香りがしました。

f:id:Memorandum_2018:20190615150547j:plain

お店の入り口

f:id:Memorandum_2018:20190615150617j:plain

ベランダからの風景


2. 基本情報

  広島駅の北の丘の上といった立地です。見晴らしがよく、建物のデザインにこだわりを感じます。休日は混んでいるので、予約必須だと思います。

 営業時間

 11:00~22:00 平日(火~金曜日)

 9:30~22:00     休日(土曜日、日曜日)

 定休日:月曜日

アクセス

 広島駅から、車で30分程度のところにあります。バスでも行けるようですが、10分以上は歩くことを覚悟しなければならないような立地でした。丘の上のような場所なので、行くのであれば車をお勧めします。詳しいアクセスは下記に載せておきます。

goo.gl

メニュー

 モーニングメニュー(9:30~11:00)

 ¥500前後でドリンクと軽食のセット

 ランチメニュー  (11:30~14:00)

 ¥1000前後でドリンクとパスタorサンドウィッチのセット

 アラカルトメニュー

 ローストビーフとパスタがあり、ワインに合いそうな印象

 ドリンクメニュー

 コーヒーがメイン。コーヒーの淹れ方も注文可能

 また紅茶やアルコールも少々あり

 デザートメニュー

 ケーキとワッフル

 詳しい値段は、食べログの写真からどうぞ

メニュー写真 : カフェ ダスティアーツ (cafe DUSTY ARTS) - 毘沙門台/カフェ [食べログ]

予約

  予約できます。というより、よほど急に行くことにならない限りは、予約をお勧めします。窓側の席など条件で予約するのがよろしいかと思います。

 電話番号:082-962-2364

3. お店の雰囲気は?

  カップルや夫婦を中心に女性のお客さんが多い印象です。男性一人で行くには、長居はできなと感じました。お店の雰囲気を感じてもらうのに、私と相方の会話を抜粋しておきます。

店内にて

私 :2人なんですが空いていますか?

店員:こちらは空いています。(窓と逆側の席を示しながら)

私 :窓側の席はいっぱいですか?

店員:そうですね~、ご予約のお客様がおりまして。

私 :あ、そうですか、じゃあ空いている席でお願いします。

席について

私 :明るくて雰囲気は良いね。

相方:そうだね、初々しいカップル?もいて可愛いね!

私 :せっかくなら予約して窓側の席取っておけばよかったね。ごめん。

相方:席は座れたし、大丈夫だよ。入れずに帰ってる人もいるし、座れてラッキーだったね。

私 :それはそうかも、さっきから2人ぐらいは待ってるし、何人か帰ったよね。

帰り道

私 :見晴らし良かったし、おなか一杯なったよ。

相方:うん、ただ行き帰りは、運転するには少し道が狭くて急なのが難点だね。

私 :そうだよね、住宅街だから気を付けて運転しなきゃいけないわ。

相方:安全運転でお願いします。

私 :はい。今度来るときは桜か夜景を狙って、予約してこようね。

 

4. どんなお味?

ランチメニュー

    私はサンドウィッチを注文し、相方はきのこのクリームパスタをチョイス。どちらもしっかりと美味しかったです。サンドウィッチはローストビーフを自分で挟むタイプで、味変しながら食べるタイプの私好みでした。相方のパスタも一口もらったのですが、クリームの粘土高めで、良くパスタと絡んでいました。

f:id:Memorandum_2018:20190615150946j:plain

 コーヒー

 コーヒーに関しては、ランチとセットで頼んだためか、可もなく不可もなくといった感じでした。ただ量が多く最後は冷えてしましい、グッと飲み込んで店を出ました。味を確かめるには単品で豆の種類を選んで飲む必要があるなと思います。また、このお店は、焙煎したてのコーヒー豆も買って帰ることができるようなので、味を確かめて気に入れば、豆を買って帰るのも良いかもしれません。

f:id:Memorandum_2018:20190615150901j:plain

ランチ後のコーヒー

5. まとめ

 立地的にもドライブデートなどにおすすめかなと思います。行くときは、予約が必須かなと思います。今回はコーヒー自体の味は楽しめませんでしたが、たくさんの種類があるようなので、通えばお気に入りの豆を見つけられると思います。

  お店のHPも貼っておきますので、気になった方は見てみてください。

カフェ ダスティアーツ | カフェ&自焙煎珈琲豆販売 | 安佐南区

 最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も続けていくので、もっとここが知りたいや、ここ行ったら?などありましたら、ぜひコメントやtwitterへメッセージください。私か相方指名していただければ個別にもお返事いたします。カフェから広がる輪を楽しみましょう!