広島のカフェ巡り ~森に佇む「cafe SPROUTS」~

1.「cafe SPROUTS」の特色

 森で囲まれた、山の中に佇むカフェです。併設のカントリーグレインという手作りのパンやジャムが自慢のベーカリーもあります。そこで、パンだけ買っていく人もいました。今回はカフェとして利用したのですが、ランチも健康に良さそうなメニューがあり美味しそうでした。お店への道のりは程良いカーブのある山道を抜け、田畑の先に辿り着きます。ドライブは開放感があり気持ち良かったです。静かな時を過ごしたい人はランチタイムをずらせば、よき時間となる思います。

f:id:Memorandum_2018:20190617221129j:plain

「カントリーグレイン」の玄関

2. 基本情報

  東広島市福富の山の中といった立地です。見晴らしがよく、個民家を改築したような造りで、テレビや映画に出てくる、田舎の懐かしさを感じます。休日に利用しましたが、カフェの時間は飛び込みでも余裕がありました。ランチで行くときは予約しておく方が良いかもしれません。

 営業時間

 11:30~14:00 ランチタイム(なくなり次第終了)

 14:00~16:30 カフェタイム

 定休日:火曜日、水曜日

アクセス

 広島駅から高速道路にのり西条インターでおりて、30分程度のところにあります。合計1時間30分程度だと思います。基本的に自動車で行かなければならない立地でした。道中も自然に囲まれているので、森林浴にはおススメです。しかも西条インターから信号もほとんどない道なので土曜日、日曜日でも運転を楽しめると思います。お店の看板を目印に曲がって進むとお店があります。詳しいアクセスは下記に載せておきます。

f:id:Memorandum_2018:20190617223501j:plain

お店の案内看板

goo.gl

 

メニュー

 コーヒー:¥350+tax

 今回はコーヒーしか飲まなかったので、ランチメニューを含めたメニューは下記のお店のHPからご確認ください。

www.countrygrain.com

予約

  ランチで利用する場合は確認で電話しても良いかもしれません。ただ、カフェの方は、土曜の14時でも席に余裕があったので、ぶらっと立ち寄っても大丈夫だと思います。

 電話番号:082-435-2326

3. お店の雰囲気は?

 店内はコーヒーの匂いというより、台所の匂いと自然の匂いが入り混じるような匂いでした。

 お客さんはまばらで、ランチを終えたであろう車2台すれ違い、中にいた一組もすぐに帰りました。そのため、クラシックの音楽とランチを片付ける食器音を聞きながら、貸し切り状態でした。パンが好きな方はドライブがてらに行ってみるのも良いかもしれません。洗練されたカフェというより田舎に佇む憩いの場といった感じです。

 

4. どんなお味?

 コーヒー

 コーヒーに関しては、ごめんなさい、正直私の好みではありませんでした。おそらく、コーヒーメーカーで出しているのだと思います。味が薄めで、苦めのコーヒーでした。しかし、一杯¥350程度と安価であり、値段相応といった印象です。知人と話しながら飲むのであれば十分かと思います。ミルクの代わりに豆乳が出されるという点は面白いと感じました。

スコーン(クランベリー

 スコーンはほんのり甘く、なんとも優しい味で、大満足でした。ただ、口の中の水分は全部持っていかれました。(笑)飲み物との相性は良いです。

  スコーンとコーヒーで¥500程度なので、お得感がある思います。

5. まとめ

 自然の食べ物にこだわっているといったカフェ&ベーカリーでした。ここなら、ランチやコーヒータイムを友人や大切な人と、穏やかに過ごせるのではないでしょうか。沢山のパンも置かれており、お土産に買って帰るのも良いかと思いました。今度は有機栽培の野菜を使ったランチメニューを食べに行きたいです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も続けていくので、もっとここが知りたいや、ここ行ったら?などありましたら、ぜひコメントやtwitterへメッセージください、お返事いたします。カフェから広がる輪を楽しみましょう!