ひととなり

  1. はじめまして
  2. ひととなり
  3. 趣味、関心ごと
  4. 意気込み

 

1. はじめまして

 はじめまして、Dr.Coffeeです。

 私は珈琲を愛し、農業を営み、教育に携わろうとしています。見てくださった皆さんと意見の交換や自分の頭の整理を行うために、ブログを開設しました。

 日々の雑多な出来事や関心ごとを整理していこうと思いますので、よろしくお願いします。

2. ひととなり

 私は田舎で育ち、京都の大学院の修士課程を卒業し、企業に就職しています。現在は、実家の農業を手伝いながら、毎朝せっせとを珈琲を淹れ出勤しています。

 そんな私は、将来珈琲や自家製の食材を使った喫茶店寺子屋を合わせた、隠れ家的なものを作りたいという野望があります。これは、子供たちに身体の歓ぶものを教育と共に、取り入れてあげたいと思っているからです。また、私の愛する珈琲で人と人とを繋げ、繋がりたいという想いもあります。

 得た知識や経験を、次の世代の子供たちへ、そしていつか生まれるかもしれない自分の子供へ

 そんな気持ちです。

 この日々スピード感の増す時代で、「足るを知る者は富む」のように判断基準を自身で決め、それに満足できるよう生きていける一例を示したいです。

 ちなみに、Dr.Coffeeと名乗っておりますが、まだ博士を持っておらず、博士号取得を目指して、 ひそかに 日々研究を続けています(笑)

3. 趣味や関心ごと

 趣味や特技は、ツーリング、靴磨き、テニス、旅行、読書、研究、相撲観戦...などです。好奇心旺盛なタイプで、自分の手でやらないと気が済まず、気に入ると長く続けるタイプです。趣味に関しても、ブログに取り上げていきたいと思います。

 他にも、関心ごととしては、いかに美味しいと感じる珈琲を淹れて飲むかや、いかに健康を維持し日々の活力を高めるかなどがあります。毎朝、挽いたた珈琲を淹れることや、官足法と呼ばれる足マッサージは、私のライフワークとなっておりかかせません。5年以上続けているので、その中で感じていることを伝えていきたいなと思います。

4. 意気込み

 感じたことや、学んだことをとにかく書き込んでいきます。図々しいかもしれませんが、反響があると励みになるので、コメントぜひお願いします。